ラブリー減量ライフ Part.1

最近太りました。

ええ太りましたとも。

全体的にヤバいんだけど、特に二の腕とか太ももがヤバい。もー激ヤバ。

私の肌ってあんまりハリがないから、あれっ、ブルドックの頬の部分、二の腕に移植した??みたいな。あれっ、今豆腐作ってる??絞ってるとこ???あっなんだ、太ももか。みたいな。

伝わるかな、見ればわかるんだけど絶対見せたくないわね。とにかくマジヤバなわけ。

で、最近新たな痩身法を考えています。

 

さてそれでね、昔から結構ダイエットはしてきたんですけれども。

失敗の多いダイエットを行ってきました。

せっかくなのでこの辺で、私のダイエット遍歴と体型の歴史を振り返ってみようかなあと思います。

 

・小学校低学年

 

足が太いと気付く。

好きなおやつは煮干しと海苔と柿ピー。

運動は水泳とイ○ンの激ダサヒップホップを習う。体育は嫌い。

 

・小学校高学年

全体的なスタイルの悪さに悩む。

食事制限しようか迷うが身長170cm以上欲しかったので諦める(どちらにせよ無理)。

雑誌を月に3冊買う。Vogueとかも立ち読みし始める。

憧れは西内まりやちゃん。

小5で147cmくらいの37kgくらい(覚えてるのがキモい)。

運動はチア。体育は大っ嫌い。

 

・中学生

部活で新体操始めたからとにかく痩せたかった時期。

固太り体質だと気付く。

食事制限がっつりやったら成長が止まったが、150cm40kgになる。が、見た目は痩せず足も太いまま。

Seventeenを早々に卒業し、ハーパーズバザーとかヴォーグとかエルジャポンを読む。

好きなモデルはリンダ・エヴァンジェリスタ

この辺からストレス溜まると軽く過食するようになる。

オーガニックに興味ありでミスユニバース式をあれこれ試す。

その甲斐あってか(?)映画のオーディションの面接まで進む()

中3になって引退するとちょっと太る。

 

・高校生

デブ。

Max49kg。

デブ。(一応言い訳しておくと、49は流石に一瞬で、あとは44とかだったよ…ただムチムチしていた)

運動なし。たまにチアとかトランポリンとか水泳はやった。

そうそう、この時教室に数ヶ月通って練習したけど結局平泳ぎできなくて体育3でした。

過激な食事制限たまにやったけど痩せなかった。今思うとホルモンバランスだし食べたほうが良かったと思う。

あと写真見るとそれほどデブでもない。気にしてるの本人だけで丸くて可愛いので高校生は食べよう。

 

ニート

いくら食べても痩せる。

150cm44kgキープ。

全体的にほっそりした。あと老けた。

おばあちゃんとデパート行ったら「奥様」って呼ばれた。

 

・大学入学〜

とにかく勝手に痩せていく。

基本自炊してた上によく食べるの忘れてたからだと思う。

体重計なかったから知らないけど41kgくらい?

最終的には40kgに落ち着きました。

が、そこで失恋イベント発生。マジ病み。

ミューズリー1食分の半分くらい無理やり飲み込んで昼コンビニのスムージーか野菜ジュース、夜食べない、っていうのを数週間続けた。続けたっていうかそうなった。

服全部緩くなる。タイトリブニットがもはやタイトではない。

寝込んでいたので運動はしていない。

体重計部屋になかったから知らないけど40kg切ってたと思う。

 

・現在

体重計を買いました。

3食食べて42kgキープしてたんだけど、在宅勤務でお菓子食べまくりでデブ。

運動は①腹筋(疲れるまで)、②リバースプッシュアップ(膝曲げたやつ。疲れるまで)、③HIIT(ブルガリアンスクワット→ハイプランク→スクワット→バックエクステンション(手は伸ばす))の3つを日替わりでやるのと、散歩。

在宅が続く間は筋トレと、1日2回、合計40分の散歩は継続する予定。

会社開いたら筋トレはもちろんのこと、昼休みの散歩(20分間)と、気が向いた時帰ってから10分くらい歩こうかなって感じです。死守するぞ骨密度。

ただ今152cm43.5kg。

 

今回の目標は体重で言うと41kgくらい。

今抱えてる体の問題点としては、ホルモンバランスがめちゃくちゃ。

具体的には各自想像してほしいんだけど、ホルモンバランスの乱れによって起こることの全てが起こってます。

そういえば最近まで低用量ピルとか飲んでたんだけど、つわりみたいな症状が1ヶ月続き、薬変えても体調悪すぎたのでやめました。

なんか、飲み始めに多少具合悪くなるってよく聞いてたし、ここが頑張りどきなのかなって毎日半泣きで(たまにガチ泣き)、吐き気と頭痛と全身の痛みに耐えてたんだけど、先生に「えっ、それで1ヶ月飲み続けたの!?」って言われた。

やめていいなら先に言ってよ!!!!!

 

まあそんなわけで、食事制限はやめたほうがいいかなって思うんですね。

でも食べすぎてる限り、運動だけでどうにかっていうのもなかなか体に悪い。(知ってた?疲れすぎって普通に体に良くないんですよ)

というわけで、お菓子を置き換えるべきかな、という結論に至りました。

当たり前といえば当たり前だね…。

 

しかしね、何に置き換えるかってところが問題なんですよ。

市販の低カロリー食品は人工甘味料使われすぎだし、それなら砂糖食べたほうがいいと思う。

でもナッツやドライフルーツは過去に試して食べすぎてしまった…。

 

ここで、なぜ食べすぎるのかってところがポイントだと思うのです。

前述の通り、私はストレスがたまると過食します。お腹いっぱいで食べたくないはずなのに食べないと落ち着かないって感じです。

多分、健康な人の「口寂しい」っていう感覚に近いと思う。

で、それは不安感なのではないか、という所に思い至ったわけです。

不安感って色々ありますけど、今引きこもりライフ超楽しんでるんで、結構どうでもいいモヤモヤがそれに繋がってるのではないかと。

だとしたら、まずはすぐ食べられるものを常備するところから始めれば…?という仮説です。

 

というわけでとりあえず

・アーモンド1kg

・デーツ500g

・カカオ70%チョコレート1枚

注文してみました!

何か食べたくなったらこれらを延々と食べる。コーヒーとか紅茶も飲む。

 

あとはバリエーションのためにサツマイモとカボチャとフルーツとか、その辺スーパーで買ってこようと思います。

痩せたらまたご報告するかも。痩せなかったらしないから忘れてくれよな!